香港における北京語|中国語|普通話クラス

香港で中国語(普通話)を勉強している皆さんをサポートします~

香港の冷房

香港の冷房 

にほんブログ村 外国語ブログ 北京語へ ブログランキングならblogram
香港の夏の冷房は多くの観光客を驚かせます。
中国人は香港のことを“冻感之都”と言います。本当は“动感之都”ですが、冷房がきついこで“冻感之都”に変えました。私が以前IT業界の会社に勤めていた時、パソコンのサーバーなどの理由で、普通のところより室内温度をさらに低く設定していました。夏の室内の冷房温度はなんと5度に設定してあったのです。

何年前に中国からの観光客が、香港の冷房のことで香港政府にクレームをしたそうです。結果、香港政府は各ショッピングセンター、ホテルなどに最低温度設定を26度までにするようにとアドバイスしたようですが、実際どうなのでしょうか?

f:id:katherine_chan20:20151126152433j:plain

香港にいる人々はセーター、厚着を持って冷房のあるショッピングセンターなどへ入ります。香港人も寒さに強いというわけではなさそうです。仕事の時でも、家にいる時でも、エアコンを20度以下までに設定して、厚着しています。香港人はエアコンのことを空気清浄機だと思っている節があり、エアコンを消すと息苦しいと多くの香港人が言います。

f:id:katherine_chan20:20150622140615j:plainプロフィールチェック
f:id:katherine_chan20:20130621004011g:plain

本日もご訪問頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

Copyright (c) 香港における北京語|中国語クラス2013-2015.
All Rights Reserved. 許可なく転載することを禁じます。